旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

独断と偏見で振り返る野田地区理大祭

 さて、読者諸兄の皆様は蜜桃まむ先生はご存じでしょうか?ご存じない方もこの機会に是非とも覚えましょう。去る11月11日に劇場版の公開が始まった、あの著名な漫画作品であるご注文はうさぎですか?の可愛らしいイラストを描く方であり、とかくそのイラストは尊いのであります。そんな蜜桃まむ先生のツイでこんな告知がなされたのであります。

 

 

 行くしかねえな

 

 そういうわけで、1年ぶりに母校の学祭に行くことになったのであります。

 

 東京理科大学の野田キャンパスは千葉県の僻地にあります。大体ちーばくんのアタマの辺りです。もう少し具体性を出すと野田線の運河駅から歩いて少しくらいのとこにあります。たいせつたいせつ。

 手早く正門を潜り本部でパンフを貰い目的は達成。小雨が降っていたからか結構人は疎らでした。まあ元々活気はあんまり無いんですが。ちなみにこれはステマなのですが、入ってすぐのところに鉄道研究会の外販売ブースがあり、こちらでは銚子電鉄のぬれせん、濡れモナカ、ふわふわ揚げせん、いすみ鉄道のい鉄揚げ、最中、小湊鉄道のクッキーやラスク、丸目会とかいうOBが寄ってたかって作り上げた組織の謎の分厚い薄い本等が販売されているので是非ともお立ち寄りください。こちらはどこかの大学鉄研とは異なりクリーンな部活なので売上がシュワチン研究に充てられることもありません!ご安心下さい!!

 しかし店頭に商品陳列してPOSレジ作って販売してるのってどう考えても学生のやることじゃないんだよなぁ……大概アタマである。やり始めたのワイだった気もしないでもないけど。

 大学の学祭というのは大学の個性が出て来るものであります。理科大はウェイの絶対数が少ないので学祭でも客引きは大人しめ(他大比)であります。熱盛ィ!やばなな(口が右上を向いている人)などを模した看板も少なく、ある程度ネタに乗っかりつつも距離を置く姿勢が垣間見ます。国の政策に安易に靡かず交付金を歯牙にも掛けなかったという理科大の”””らしさ”””が学生一人ひとりにも培われているのであります。素晴らしいことです。変なところで偏屈なのが本当にそれっぽいです。

 この後は安直に鉄道研究会のブースに向かいました。

 

f:id:Ithikawa:20171118223324j:plain

f:id:Ithikawa:20171118223803j:plain

 学祭の質のパラメータを測るには鉄研は結構良い指標になります。サンプル数は少ないですが、鉄研の展示が微妙だと総じて学祭の展示は微妙です。多分これは筆者が鉄研メーンで回っているが故に起こりうることではあるのでしょうが、そうでなくてもキチガイがマトモに活動できる安寧の地の一つである鉄研の展示が大人しめであるということはつまるところそういうことなのでそうなるわけであります。なので結構鉄研のクオリティはパラメータとして効いてくるのではないかと思うものであります。

 ちなみに、理科大鉄研は屋内の教室を2つ占拠し結構大規模に活動しておりました。尤もこれが例年のことなのですが。しかも、展示が広いところは結構手が回らなくて希釈されて薄くなることが多いのですがここは違うのであります。幕やドアスイッチや路線図なんかが平然と飾ってあったり、運河駅の駅名標が飾ってあったり、クソデカイレイアウトがあったりします。部屋の広さの割には濃密です。少なくとも学祭にしては健闘してる方でしょう。他校鉄研に比べると密度はまあ微妙といえば微妙ではありますが、他校鉄研が一教室に何でもかんでも詰め込もうとしてギッチギチになっていることを鑑みればまあ良いのかなとも思うものです(手前味噌)

 ここでオルソン氏*1とみながれ氏*2と合流し、理科大鉄研をしばし観覧したのでありました。

 

f:id:Ithikawa:20171118224110j:plain

f:id:Ithikawa:20171118224151j:plain

 

  クソデカレイアウトを一周し、屋内で両氏が電Goに齧りついている合間に合流予定だったものの大遅延をかましていたりょう氏*3を出迎えに行き、そこから理大祭を適当に観覧したのであります。

 

 

f:id:Ithikawa:20171118224707j:plain

f:id:Ithikawa:20171118224719j:plain

f:id:Ithikawa:20171118224730j:plain

f:id:Ithikawa:20171118224741j:plain

 しかし、パンフがパンフな大学だからか、アジビラも結構可愛らしいものが多い印象であります。鉄研は遊び心少ないですが、まあ鉄研はどこもそんなもんでしょう。個人的にはお料理研究サークルPoPoの娘が可愛らしいなぁなどと思いながら校舎を徘徊したのであります。 

 ただまあ、これはどこの学祭でも言えることですが、鉄研や学部の教授が頑張って展示してる手のアレを覗くと本当に学祭は見るものが無いのであります。何せ他にあるのはライブと飲食、あって精々漫研に茶店。そんな有様なのでほぼオフ会っぽいオフ会をしていた気がします。

 そんなこんなで、数時間くらいフラフラ歩いて野田地区理大祭の観覧を終えたのであります。

 

 

 

◯余談

 ツイで蜜桃まむ先生のツイを見ていたらこんなツイを見つけたのであります。

 

 学祭委員って無能扱いされることが多いけれども、たまには優秀な奴がしっかりとした仕事してたりするんやなぁ……。見直したわ(2年振りn度目)