旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

【広告記事】広告を広告するお話 ~電機メーカ編~

 広告を広告する記事、第二弾。今度は電機メーカ編です。電機メーカの公式チャンネルとかは見ていて飽きないやろみたいな節から選定しましたが、果たしてこれは吉と出ると凶と出るか。まあ結論から言うと玉石混交だったわけではありますが、意外と面白いものが紛れているので時間があるときにでも漁ってみるといいかもしれません。

 

東芝

www.youtube.com

 公式チャンネルが一切仕事してないです。クソ。そんなんだから潰れるんや。

 

 

日立製作所

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 公式サイトのCMライブラリは非常にしょぼいものの、公式チャンネルはリリース情報や他国のCMに加え、テレビジョンで放映しないタイプのCMなども豊富にラインナップしており非常に見応えがあります。良さ。鉄道機器総合メーカを自負してるからか、結構鉄道系のCMというかドキュメンタリーというかが多いのも非常にハオいです。

 

 

Panasonic

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 Panasonic、結構古いCMも垂れ流してくれてます。Youtubeの公式チャンネルとしては非常に珍しい。おまけにTVで流してなさ気なCMも結構あります。観ていて面白い、良さみの深い公式チャンネルです。

 

 

SHARP

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 TVCMはそんなに多くない気はします。どこに向けてどう使うのかよくわからない目のつけどころがシャープすぎる映像が多いです。

 

 

富士通

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 チャンネルが2つありますが、いずれにせよTVCMはそんなに多くない感じ。なんかこうセッションとかで流す用っぽさげな動画が多めです。

 

 

日本電気

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 NECでお馴染みのあの会社です。新日本電気とかで家電売ってたしもう少しそれっぽいのあるやろと思ったんだけども普通にLAVIEステマと広報用映像しかなくて萎えた。

 

 

明電舎

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 まずここのCMを見たことがない。しかしムービーは面白い。こういうことに尊さを感じるし、だからこそ公式チャンネル探しはやめられない止まらない。カルビーかっぱえびせん

 

 

沖電気工業

www.youtube.com

www.youtube.com

 やる気の無い公式チャンネルその2です。売ってるもんは面白いんだからさぁ……もう少しね……

 

 

神戸製鋼所

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 今とてもホットな会社のCMです。CMって基本的にポジティブなことしか言わないんで全部皮肉に聞こえてくるのがよくない(戒め)。独自の技術力とかどう考えても皮肉やんけ。無茶なノルマを強いると時限爆弾と化すことはスタハノフ運動や大躍進運動見てても明らかなのに、なんでやっちまったんやろなぁ……。