旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

第一回チキチキ!スマホなしで待ち合わせオフ会

 というのをFFであり度々ブログバトルなる謎の催しを行うオルソン氏が企画しておりました(過去形)。

twipla.jp

 

 面白そうだからと興味ありのお気持ちを表明し放置していたところ、当然のごとくオルソンに来から参加の可否を問われたので、まあいいかとノリだけで参加を決定したのであります。社会人の貴重な週末をこんなクソみたいなことに使って良かったのだろうか(疑問)(反語)(クチャクチャ)(オタク特有の早口)。この記事は、その顛末を一挙手一投足余すところなく虚構や捏造を交えながらお送りするクソ記事になります。

 

 

平成30年1月7日 9時30分

四ツ谷駅 四ツ谷口・麹町口改札

 

 Twiplaに記載されていた集合時間は9時30分であった。しかし、DMに流れてきた集合時間は10時。どういうことだ。

 「泉南イオンにきました」じゃあないんだよ!オフ会0人だよこれじゃ!!マジモンの泉南イオンでSyamu_gameになってしまうやろ!!

 DMでお気持ちを表明し仕方ねぇなぁデレステのイベントでも進めるかベンチでも探そ、と改札前の地図を眺めていると、遠くから見慣れたオタクがやってくるではありませんか!そう、あれは紛れもないオルソン氏でありました。オフ会0人回避だよ!やったねたえちゃん!

 オルソン氏の弁明によると、どうやら昨晩色々と一悶着があったらしいです。全く困ったことです。しかし10時と思ってやって来る奴がすぐに着けるわけもなく、そうなるとオルソン氏と二人で30分養生する羽目になりかねんわけであります。

 ここで「もうお題出して各自移動しね?」とオルソンニキと結託し*1、早速お題が決められるのでありました。

 「じゃあ、行きますよ」

 そう溜めを錬成してからガサガサと袋の中を漁るオルソン氏。ふいにその手を止め、バッと紙片を取り出した。

 

 「踏切」

 

 そこにはそう書かれていた。

 これが第一巡目のお題であります。

 

 

 

9時40分 四ツ谷駅

 区部の踏切と聞いて浮かぶ候補は4つ。一つは秒速5センチメートルに出てきた参宮橋3号踏切、もう一つは山手線唯一の踏切である第二中里踏切、東京地下鉄唯一の踏切である上野検車区の出入庫線にある踏切、最後に箱根駅伝で毎年上空から映る、有名撮影地でもある品川第1踏切であります。この中で最初の参宮橋3号踏切はJRからのアクセスがクソ貧なので都区内パスを利用しているであろうオタクらはアクセスすることはないでしょう。となると残り3つから選ぶわけであります。ここで、筆者は有名撮影地でもあることからオタク受けするだろうと品川第1踏切へ向かったのであります。

 四ツ谷から中央快速線に乗り神田まで向かい、そこから京浜東北線北行に乗り秋葉原へ。ここで橘ありすスァンの広告を撮影し、一路品川へ向かったのであります。

 

 

10時27分 品川第1踏切


f:id:Ithikawa:20180108224730j:image

 

 そう、おたくは八ツ山橋には来なかったのである!!

 

  ちなみに、🍆氏、オルソン氏が向かったのは第二中里踏切であった。いやまあ確かに有名だけど。有名だけどさぁなんかこうぱっとしないやん?もっとこうデーンとしててドーンとしてる有名所がええやん?絵面映えするというか。そっちのほうがブログネタに出来るやん??

 ということで一巡目は普通に合流できずに閉廷。区部は立体交差も多く普通に踏切少ないと思ってたんですがねぇ何がいけなかったのか。

 

 

10時37分 品川駅

 お題が出る前にしれっと移動しているがそこは突っ込んではいけない。寒いので早いことこの風の吹きすさぶ八ツ山橋から逃げたかったのである。その道中に示されたお題がこちらである。

 筆者は当初オタクタウン周辺でオタクならここに行くだろうというところを攻めていく方針であった。ここで家電量販店となると流石に行く場所は決まってくる。当然秋葉原電気街だ。

 しかし秋葉原電気街には家電量販店が非常に多い。多いだけにどの店を選ぶかが肝要となるであろう。定番のヨドバシカメラ、最近できたビックカメラサトームセン居抜きのヤマダ電機、電気街の雄オノデン、首都圏唯一の店舗と化したエディオン。常識的に挙げるならこれらだろう。家電から撤退したソフマップ、ロケット、ヒロセムセン、大型総合免税店と名乗るLAOXを加えるのも手かもしれないが流石にNASAみが深い。

 ここから合流を視野に選びぬいた店こそ、あの秋葉原電気街の雄であるオノデンである。オノデンドマイナーな家電量販店である。しかしあえて筆者はここを選んだのである。なぜならば、オノデンは一度オルソン氏と来ており、ここで氏は焼き芋メーカーに強い興味を示していたためである。この様子は透明飲料界に激震!透明ミルクティーに次いで透明◯◯が売られる時代に! - オルソンブログでも確認できる。

オノデンには(中略)焼き芋メーカーが売られていたりしていた。……………焼き芋メーカーって何だよ。サツマイモ型の窪みがある鉄板が2枚あるってことは、原理的には一時期話題になってたホットサンドメーカーと同じってとこかな?やかましいわ!「トウモロコシも焼けるよ!」じゃねえよ!そら大体のトウモロコシはサツマイモより長くて太いから折らないと入らないってとこに目を瞑ったら焼けるでしょうよ!焼けるから何だよ!それ言い出したら、例えば細切りのゴボウとかを調味料と一緒に詰めたらきんぴらごぼうくらい自動で作れるんじゃね?ってなっちゃうだろ!あと、この焼き芋メーカー、サツマイモ型の窪みが2個しかねえから2本しか焼けねえじゃねえか!だったらアルミホイルで包んでオーブンで焼くわ!

出典:透明飲料界に激震!透明ミルクティーに次いで透明◯◯が売られる時代に! - オルソンブログ

 ご覧の通り、ここまで字数を使って焼き芋メーカーを熱く語っていたのである。私は至って論理的に考えた。これだけ焼き芋メーカーを熱く語っているオルソン氏がオノデンに来ない理由はあるだろうか(疑問)(反語)(クチャクチャ)(オタク特有の早口)。

 

 

 

11時0分 秋葉原駅

 品川から秋葉原は実際近い。余った時間を有効に使うためにも秋葉原電気街をウロウロして時間を潰した。

 

 

11時22分 オノデン本館


f:id:Ithikawa:20180108224755j:image

 「テロテロテロテロテロテロテロテロテ テレッテー」

 「オーノーデン♪ボーヤが♪未来をはこぶ~♪」

 「明日へ向かってー♪今日もいきいき~」

 「電気の世界を駆け巡り~」

 「電器いろいろ秋葉原!オーノーデン!」

 一曲辺りのスパンがクソ短いくせしてエンドレスで流れ続けるCMソングを無限に聞きながらオノデンの前で突っ立っていた。突っ立っていても仕方がないので2階の生活家電コーナーへ向かった。ここにはオルソン氏一押しの焼き芋メーカーがあることでも有名である。

 焼き芋メーカーを探しにフロア内に足を踏み入れるとカモを見つけた獲物の如く店員が機敏な動きでこちらに接近してきた。実際この店は客より店員の方が多い。多いので焼き芋メーカーを冷やかしで見に来る客は非常に浮く。悲しいかな。筆者はこの店員の熱烈な歓迎ムードに心がやられ、あっけなく店を出たのである。ちなみに焼き芋メーカーはちゃんと販売されていた。

 

 

 ここで自分以外の選択を振り返ってみたい。

 まず🍆氏とオルソン氏であるが、両者はヨドバシカメラマルチメディアAkibaにいた。JRの向こう側である。モザイク氏はビックロに居た。皇居の向こう側である。最後に、パセリはノジマ 浅草EKIMISE店に居た。

 

 ノジマ 浅草EKIMISE店に居た。

 

 ノジマ 浅草EKIMISE店

 

 オタク好みするわけねぇだろ💢💢💢💢💢

 もうね、アホかと。馬鹿かと。

 あのな、独立店舗でない家電量販店なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

 得意げな顔して何が、オタク好みしそうな場所です、だ。

 お前は本当に合流する気があるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

 

 

11時40分 オノデン本館前

  先述のように筆者は当初オタクタウン周辺でオタクならここに行くだろうというところを攻めていく方針であった。 オタクが向かう橋と言えばあそこである。そう、万世橋だ。しかし12時30分まであまりにも時間が余る。仕方がないので秋葉原電気街を徘徊した。

 

 ツクモメロブ、とら。基本的な周回ルートはほとんど回ったように思う。まあそら一時間もあれば一通り回れますわな。

 

  途中でこのようなブラフも挟んでおいた。合流したときになんで銀座線に乗ってるんだと言われとっさに神田から歩いてきたと言ってしまったが、実のところこれはただのブラフであり筆者は銀座線には乗車していない。いやまあ乗っても良かったんですがね。面倒なのでですね。はい。なので参加者には内緒のことなんですが、実を言うとこのツイートはただのフェイクでしか無かったんですね。まあネタバレ防止って奴です。木を隠すなら森。よく情報開示してる奴ほど裏を取ったほうがいいと。

 

 

12時14分 万世橋

  オタクは居なかった。

 そう、居なかったのである。

 パセリ氏が情報開示に手間取っている中、わらわらとおたくが集い始め橋の上でたむろするようになった。ポケGoでレアポケモンでも湧いたのだろうか。しかしそんなことはどうでも良かった。ただただ寒かった。神田川の辺りなだけにここはよく風が通るのである。

 

 おたくはすぐに深読みし、ドツボにハマるのだ。かなしい。

 そして情報は開示されるのです。

 結果、モザイク氏は東京都市計画道路環状二号線の豊洲大橋に、パセリは市ヶ谷水管橋に、🍆氏とオルソン氏は万世橋に居た。

 

 万世橋に居た。

 

 万世橋に居た!!

 

 そう、おたくは万世橋に居たのである。しかし対岸だったがために気が付かなかったのである。筆者がいるのは北東側秋葉原トゥモロービルの前、相手方は北西側国土交通省関東地方整備局東京国道事務所万世橋出張所の前であった。そら視認出来ませんわ。国道17号6車線あるんやぞ。しかも交通量多いし。無理やて。

 ここで横断歩道を颯爽と渡り、邂逅を果たしたのである。

 

12時37分 万世橋

 ここで俺は思ったのである。一時間無駄になったな、と。

 デパートである。考えてもみてほしい。屋号だけでも区部にどれだけあるか。三越伊勢丹、大丸、松坂屋高島屋に加え電鉄系の小田急、京王、東武、東急があるだろう。しかもそれぞれ幾つか店舗があったりするのだ。そして秋葉原という土地柄もあり大人のデパートが目の前にある。

 「パセリデパートだからって大人のデパートに行くんじゃね?」

 「パセリならあり得るな」

 「パセリならやりそう」

 満場一致でパセリは大人のデパートに行くだろうという決議がなされたものの、思考をパセリに寄せるのも癪であったのでここは一つモザイクニキ寄りの着想で攻めることにした。

 モザイクニキはしれっと豊洲大橋に行っていることからもわかるように、都区内パスを使っているわけではない。使っているのは東京メトロの24時間券である。つまるところ、東京メトロで行ける百貨店に行く可能性が非常に高い。東京メトロで行ける著名な百貨店と言えば矢張り三越ではないだろうか。なんせ三越前駅がある。よって、我々は日本橋にある三越を目指すことにした。

 

  この記事をよく読んでいる聡明な読者ならおわかり頂けるだろうが、ここでパセリの所在地である市ヶ谷水管橋を市ヶ谷水道橋と誤植している。これに関してパセリより「水管橋ですが」なる声明が寄せられたのである。そんな細かいこと気にするなら集まれそうな場所を選ぶくらいしろと、アホかと。

 私は大人気のない大人なので「そんなことはどうでもいいんだよ」と優しいリプライを飛ばしたのである。実際どうでもいいし微々たる差であるし人間が通れないことは間違いない。これについて「どうでもよくないと思いますが」と声明を発表する氏。流石にここに来て不毛なやり取りに細く長い堪忍袋の緒が切れたのである。

 「粛清するぞ」とお気持ちを発表。「わからないですが」と返す氏に対して「今までの行動を振り返ろ」と釘を刺したのである。正直このやりとりで完全に氏と合流する気力を失い、モザイク氏と合流したらそこでもう終了でも良いかなと思っていた。

 

 

13時17分 日本橋三越本館

 我々は日本橋三越本館に居た。フラフラと三越の中を歩いているとモザイク氏とパセリ氏も着いたというので答え合わせをすることになった。

 パセリ氏は銀座三越に、モザイク氏は日本橋に居た。

 日本橋という情報からなかなか高島屋なのか三越なのかはっきりとしない文脈を理解していないくそみたいな会話が交わされ、結局三越本館に居たことが判明したのである。

 ここで同じ店舗であったことからモザイク氏と合流を果たしたのである。

 

 

 その後、イベント会場、待ち合わせ場所、ラーメン二郎鳥貴族とお題が変遷するも、パセリと合流することは無かった。そう、合流できなかったのである。

 しかし、だいぶ太い釘を刺したからか常識的な選択肢を取るようにはなった。しかしなぜ大真面目に行動していたと声明を発表しているにも関わらず、釘を刺されるまで奇っ怪な行動を繰り返していたのか。そして、そうであったにも関わらず、なぜ釘を刺した直後に行動様式が変わったのか、そこは疑問点であり今後の課題となるだろう。大真面目に行動していたのであれば、発言一つで行動様式がドラスティックに変わることはないだろう。であるならば、本人は明確な自覚の下クソみたいな選択肢を選び続けていたのである。そうであるにも関わらず、それをそれとして楽しむわけでもなく、最後には自業自得で自爆し自暴自棄になったのである。閉廷時のツイートで当人はあくまで被害者ヅラをしており流石にあれはガンジーも助走をつけて殴るレベルだと思った。少なくとも筆者はブチ切れた。そもそもその選択肢を選んだのはお前だ。お前がケツを持て。

 まあなんだかんだで氏が定期的に燃えるのは、やらかすレベルが桁違いに悪いのではなく、大したことないことなのに後手の対応があまりにもクソなために火が回るのではないかと思えた企画でした。今回の企画を機に、少なくとも氏が主催しているイベントは警戒して臨んだほうが良さそうだという知見を得ることになりました。まあ、良い機会となったのは事実であります。

 

 最後に、本企画の立案者であり非常識的な行動を取るパセリ氏に対しても心優しい対応をしていたオルソン氏にこの場を借りてお礼申し上げます。

*1:実際のところ、ほぼ同時にDMで同様の決議がなされていた