旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

私服夕張さんについて

 

 

皆さん、大変なことが起こりました。

これは一大事件です。

夕張は初期の方*1に追加された艦娘でした。ALL30で出てくれる貴重な時報付きの娘だったと記憶しています。正時になるとしゃべる娘って当時はドチャクソ資源を投下して出てくる翔鶴型とか、あるいはイベントでのがした大和型とか、瑞鳳とか、潜水艦連中とか、そこらへんばかりだったわけです。使い勝手のそこそこ良い軽巡時報ボイス付き。これはもう革命と言っても差し支えないことだったわけです。

そして何よりも4スロ。軽巡で4スロット使えるのは当時は唯一無二の存在だったわけです。魚雷がたくさん積める。魚雷と電探と主砲と副砲が積める。まさに女神。大淀さんも4スロ?それは言ってはいけない

時報の内容も良いものであります。特に3時の時報は徹夜でレポートを書きながらよく聞いたものです。なんでレポート書いてるのに艦これ開いてるんだって?気にしたらだめやぞそれ。

夕張さんの時報はすべてが尊いのですが、矢張りポタキであろうということを匂わせているところがハオいところであります。0時で録画確認して1時で気にしてるってことは今季だとわたてんとか見てたりするんやろか。ちなみに家にある古めの薄い合同誌*2を引っ張り出して読んでみると当時は蒼き鋼のアルペジオ凪のあすからなどが放映されていたらしい。夕張さんを追うとアニメ事情がわかる。善い文明。というか時報の「提督の好きなメニューのデータはぜぇーんぶ揃ってます。」ってそれもういろいろとアレではないのか?脈アリなのでは?ワイの脈はストップ高。このまま行けば止まりそうなくらいやぞ。

 

 ちなみに、夕張提督の読者諸兄の皆様はよくご存知だと思いますが、夕張さんはわりと優遇されている方の艦娘であります。季節ボイス多いし、たまに表紙に載るし、描き下ろしたまに来るし。あの浴衣夕張の尊さにやられた人は多いと思います。他でもない筆者もその一人です。

 あの睦月が全然「にゃしぃ!」とか「なのです!」とか「主砲も魚雷もあるんだよ!」とか言わないことで著名な艦これアニメ*3にもしれっと登場を果たしています。かわいい。動くのはやはりよい。尊い

 

で、ですよ、つなぎとか射的の銃構えてポーズとってたりとか、スペック厨で毎季深夜アニメを見ているような娘がですね、ここに来て私服姿を披露して来ると。まぁもう少しサバサバとした、機能性重視みたいな黒いオタク制服の女性版みたいなので攻めてくると思うじゃないですか。違うんですねこれが。ファッショナブルでシャレオツでモダンでナウいわけです。もうだめ。これはいけない。最THE高って感じ。すでに可愛らしくてスペック厨で毎期深夜アニメを見ているというだけでもギャップ萌えに近い種が存分に巻かれ野には若草が萌ゆる春を迎えているわけです。もうね、これはトドメの一発に近いと。最高。最高なのです。

私服艦娘は今までいろいろと出てきたわけです。ローソンコラボの阿賀野型とか、三越コラボのポーラとか親潮とかゴトランドとか他にもいろいろ居たわけです。でもなんとなくわかるじゃないですか。彼女らはなんとなくそういうおめかししてそうだなとかそういうの。

なんで夕張をそういう娘じゃない方にカテゴライズしてしまっていたのか、というところもありつつ、夕張にそう言ったら「提督、ひっどーい!私のことそんなふうに思っていたんですか!私も多少は着飾ったりしますよ!」とか言われそうだけど、そんなことは良いのです。というか着飾る気があるならつなぎとシャツで工廠に出るような真似をするなよと。お前ほんとそういうところやぞ。

まあ、なんというかですね、もう本当に私服夕張さんは最高だし、そもそも夕張さんは可愛いし、ギャップ萌えの極地みたいな艦娘だし、最高って感じです。

*1:最初期に居たわけでもない

*2:2013年12月30日発行

*3:なかったことにしてはならない。いいね?