旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

キャスター崩壊!在庫を求めて三千里

 みなさん。おはこんばんちわ!

ところで、皆様はメタルラックでモリモリゴリゴリ収納をZ軸方向に拡張して脱・断捨離生活していますか?筆者はしています。

そんなメタルラック教信者の筆者ですが、本日キャスターを壊しました。

 走行時の荷重は一応25kg*4で100kgあったはずなんですが……なにがいけなかったんですかねぇ……

 見るからに圧壊してる気はするんですが、何がいけなかったのか……

慢心、環境の違い……

 

さてここで問題なのは替えのキャスターをどうするか。

この手の25mmナイロンキャスターならば今日中に手に入ること間違いなしだろう。しかし、ナイロンキャスターは壊れる。動くには動くが動きが渋いと問題は色々あった。

ゴムキャスターは一度19mmポールサイズのものを買って運用していたのだが、自在台車用のボールベアリングの動きがワリと渋いので躊躇うところはあった。なので今の今まで100mm径ゴムキャスターがあることは知りつつも見送ってきていたのだ。耐荷重はいいにしても回転が渋いと使いづらい。何より頻繁に動かすからキャスターを履かせているのにそのメリットが消える。

というわけでゴムキャスターは買ってこなかった。

だが、今はそんなこと言っていられる状況ではなかった。

筆者は躊躇なく淀を開いた。Yodobashiエクストリームなら今日中に届くだろう。

https://www.yodobashi.com/product/100000001000551318/

 

お届け日: お取り寄せ

 

🤔

 

おっと?

 

どうする???

 

足元には大量の既刊が転がっているが、これはどうすればいいんだ????

 

こうして、キャスター探しの旅が始まったのである……

 

 

まず最初に、筆者はホムセンを探すことを始めた。

メタルラックはホムセンに売っている。19mmで良ければハンズにも置いてある。何ならオリンピックにも置いてある。

しかし問題は買いたいものだ。

あのでかいゴムキャスターはなかなか店舗には置いていない。そもそも25mmポールのルミナス互換パーツが売っている店自体が少ないと言うのに、それでかつ汎用品でないとなると非常に難しい。

 

島忠、カインズ、ケーヨーデイツーコーナンなどのめぼしいホームセンターの店舗在庫が検索できないか手当り次第にググった。

ダメだった。

秋月や淀と違うのだ。

しかし、一つだけ店舗の在庫検索ができるホムセンがあったのである。

 

コメリだ。

 

コメリは近所に無いが、まあ少しいけば無くもなかった。あるならそれでも良いだろう。今日中に手に入ればよいのだ。

ここで、筆者はパイプ家具カテゴリを無限に調べた。延々と調べた。

するとあるではないか!取り置き可能商品にルミナスクリアキャスター、IHL-B2P75Sが!動輪径はやや小さいものの、耐荷重は申し分なかった。

筆者は飛びついた。

取り置き可能店舗の選択から在庫のある店を探した。

在庫のある近隣の店舗は2つあった。

一つはパワー四街道店、もう一つはハード&グリーン妻沼店である。

 

🤔

 

戸田とか、大泉学園とかであれば「面倒だけど、まあ行くかぁ」という距離感で終わった話である。

考えてほしい、近隣の取り扱い店舗で同列で妻沼と四街道が出てくるのである。おかしいとは思わないだろうか?筆者は思った。

同時に、ここならまあギリギリいけないことも無いな、とも思った。笠間とか矢板とか鉾田とか前橋とかに比べればまあマシである。マシではあるが……という話だ。

 

 結局、四街道店に向かった。

 

 四街道店の最寄りの物井には何もない。

なにもないからこそ、ここと隣の佐倉の間は関東有数の撮影地になっていたりもする。

が、しかしなにもないのである。

真っ暗になった街路を延々と進み、街頭もろくになく、ホモサピエンス一匹すら見えない道を無限に歩き続けた。

地図で見た時は「これ歩いていけるんちゃう???」と思っていたが、他よりマシなだけで20分ほど歩く羽目になった。いけなくはないが、という距離ではある。

 着いた頃には疲労でヘトヘトになっていた。

 

 オタクはチョロかった。

や、でも作画資料がゴロゴロ転がってたら高まらへん???あとさり気なくレジが売ってあって「あ~!これ家にあるのと同型だ~!」ってなると楽しくない????えっ?レジは普通家にない?そんなバナナ

 

 完全に当初の目的を完遂し、気分上々Joshinで帰宅したのである。

 

 ちなみに、当初考えていたよりもベアリングの動きは真っ当で、買ってよかったなって感じでした。あとワリとガンガン積んでもちゃんと動くのでよい。

ただ、おかげで人の背丈を超える高さまで本が積まれた移動できる本棚らしき何かが生まれたのはちょっと安全上よろしくない気はするので、どうにかせんとなぁという心持ちであります。

 

おまけ

 諦めかけていたので八潮で紙幣計数機買ってた。

 

 ちなみに動いた