旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

ソーシャルゲームはストライクゾーンを破壊する

 ФГОおもしろいですよね。よっしゃ!フルコンボ*1*2

 ところで読者諸兄の皆々様は何かしらソーシャルゲーム*3に手を付けたことはありますか?ソーシャルゲームは今これをやっているよ。今の推しはこれ!→*4」失礼しました。連携ツイネタが出てしまいました。

 さて、筆者は2週年記念だかなんだかで直線状に並ぶ5人のアイドルの顔を叩き続けるゲーム*5*6を114514振りに再開し、無限にガチャを引く日々を続けております。で、無料ガチャを引くだけで終わるのも癪なのでぼちぼちメインの音ゲイもやっていくのですが、これの2DCGが可愛らしいといったらありゃしない*7。大して興味も無いのに性能がいいからって起用してしまうとあらうっかり数分後には底なしの沼地に嵌まるか平原の地雷を踏み抜くかのどちらかの道に突き進んでしまうわけであります。

 そう言えば、最近はめっきりやっては居ないものの、70超えのロリババアがたくさん出てくるFlashゲーム*8でも似たようなことがありまして、そこから導かれる結論、そう、それこそが今回の記事のタイトルである「ソーシャルゲームはストライクゾーンを破壊する」ということなのであります。

 この、ソーシャルゲームがストライクゾーンを破壊していく原理は実に単純で、

 

この娘可愛いな

   ↓

出るまで続ける

   ↓

意外とこの娘も可愛いな

   ↓

沼に嵌まる

 

 というパターンでより症状を悪化させていくのであります。おお、恐ろしい。本来そこまで広くない筈のストライクゾーンがガバガバに広がってしまったわけであります。厳しい。

 ところで、ここからは私情1000‰でしかないのですが、千川スァン可愛くないですか?可愛いと思いますよね?なんで彼女がプロデュース出来ないのかが不思議なくらいです。元々千川スァン目当てで始めたのにプロデュース出来ないってのはどういう了見なんだ。おかしい。こんなことはあってはならない。矢張り今こそ2016年エイプリルフールネタ*9をこの手で実現しなければ(過激派)。

 というか、千川スァンの動く姿を拝むためだけに入れたのに、なんでかデレマスのキャラを覚えてしまい、更にはストライクゾーンが広がっている現実は一体何なんや……

*1:

www.fate-go.jp

 

*2:ちなみに、筆者はФГОは入れたっきり何も手を付けてない

*3:ググったら狭義ではSNS上で動作するゲームらしいのだが、本項では広義の意味に含まれるWebアプリ及びスマートフォンのネイティブアプリを含むものとする

*4:Cygamesの某ゲームでおなじみのよくわからないツイ

*5:アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのこと

*6:円弧状に並ぶとラブライブ! スクールアイドルフェスティバルになる

*7:余談だが3Dは重くて筆者の端末では碌に動かない

*8:艦隊これくしょん -艦これ-のこと

*9:2016年4月1日、エイプリルフールだからということで、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにおいて一介の事務員であり普段踊ることはない千川ちひろ氏がエクストラコミュでお願いシンデレラを踊った