旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

「ななつ神オンリー! (1)」のステマ

2017年10月16日

 細々と熱狂的なファンらによる詮索が行われ、ネット上で細やかな噂になっていた事柄について、ついに公式声明が発表されることとなった。

 

 そう、まんがタイムきららミラクの休刊である。

 筆者は毎月喜々としてドキドキビジュアルマガジン!まんがタイムきらら*1と、ドキドキビジュアル全開マガジン!まんがタイムきららMAX*2を購入しているが、もっと自由に4コマを、まんがタイムきららミラク*3はどうにも食指が動かなかったのである。どうにも食指が動かなかったのであるため影響は最小限。そう思っていた。そう、その時までは。

 

 そう、まんがタイムきららミラクには城下町のダンデライオンうらら迷路帖などのアニメ化作品も掲載されていたのである。これらをそのまま粛清するわけにもいかない。故に、連載作品の一部は掲載誌や媒体を変え連載を続けることになったのである。

 この時も「うらら迷路帳が本誌に移転そマ?本誌買ってりゃ読めるようになるんか!」としか思っていなかったのである。移転目前にサクランボッチ*4が終焉を迎えるなどのことはあったが、それ以上のことはない。特に影響は無いと思っていたのである。

 

 ことの重大性に気がついたのはもっと自由に四コマを!まんがタイムきららミラク12月号を勢いで購入してからであります。ところで、読者の皆々様はまんがタイムKRコミックスから単行本第一巻が発売中の「ななつ神オンリー!」はご存知でしょうか?ご存知かどうかはさておき、今回はそれのダイレクトマーケティング……もといステルスマーケティングを行うわけでありますが、この「ななつ神オンリー!」の掲載誌こそまんがタイムきららミラクだったのであります。

 ここに来てやっと私は気がついたのであります。

 「これ、ひょっとしたら第二巻出ないんじゃね?二巻目から面白くなるんじゃねとか思ってたんだけどこれ出ないんじゃね?」

 まんがタイムきらら系雑誌をこよなく愛する全宇宙1億人のきららファンにとっては最早語るまでもない事実でありますが、単行本が発売されることになっている漫画はオビに単行本の発売日がそれとなく圧倒的な存在感を持ってサブリミナル的に告知されるのであります。

 が、あるべき告知がない。

 ラストで含みを持たせていればある程度希望も見えるというものですが、俺達の戦いはこれからだ!と言わんばかりの展開であり最早救いようがありません。フツーに今号で最終回です。うちのまいこ先生の次回作もどうぞお楽しみに!って書いてあるし。なんてこった。一巻から先のストーリーは国会図書館でクソ長い待ち時間を投げて読まねばならぬというのか。そんなことが許されるのか…

  一巻は一巻でどうだったかと手元の一巻を開き確認するも、丁度面々が揃いこれから面白くなると言わんばかりのところでcoming soonとなるのであります。おいちょっとお前編集部お前。一巻である程度完結してるなりタイトルだけで1とか書いてなければまだ納得できるがあのオチで最後まで読めないとかそんな無慈悲な結末は無いやろ。無いやろ?

 というわけでですね、ななつ神オンリー!の第一巻は下記広告から購入することも出来ます。第二巻はまだ発売されていませんが、第一巻の売上次第ではきっと発売されることでしょう。第一巻と言っている以上、続刊が出ないわけはありません!きっと出るはずです!まんがタイムきらら編集部を信じて待ちましょう!!!

 

 第二巻、発売されるよね?

 信じて良いんだよね?

 

*1:毎月9日発売!芳文社

*2:毎月19日発売!芳文社

*3:毎月16日に発売していた月刊漫画雑誌。2017年12月号を最後に休刊となった。事実上の廃刊である

*4:悠理なゆた氏がまんがタイムきららで掲載していた漫画。ダウナーなぼっちキャラが無限に集まる文芸部という部活を舞台にアレコレするお話