旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

Acer AH101をセッティングしてみた

時代はVR

 

というわけで、今回は最も手頃なHMD+トラッキングバイスの欲張りセットであるところのAcerのAH101のセッティングについての話になります。なんでこんな記事を書くのかって?

そら、情強系なメディアや開発者さんがたばかりが使っていて、市井のHTC ViveやOculusを買えず指を咥えて見ているしかない末端ゲーマの備忘録的なのが無いからですよ。

VR元年ってなんだったんや!VR流行ってるんちゃうんか!!なんでHMDのセットアップ的な記事がそんなヒットせんのや!

 

というわけで、セッティングについてあれこれ末端ゲーマー並みの感想を垂れ流していきます。

 

STEP1 買う

まずはそこらへんの売ってそうなところでAH101を購入します。

大丈夫です。ヨドバシでも売ってます。多分大都市なら手に入ります。

 

 

STEP2 つなげる

Acer AH101はWindows MRというMR用の規格に則って作られており、従ってWindowsマシンに繋げるとすぐさまセットアップが始まる形になっています。

www.itmedia.co.jp

ちなみにWindows MRについて調べるためにググって初めて知ったんですけどこれOSの標準機能だったんですね。てっきりドライバ的なの積んでて走ってるんだとばかり……

 

とまあ、Win10の標準機能なだけあってセットアップは極めて簡単です。

多分最新版のWindows10が適用されていて日常的にBluetoothバイスを使っている人ならそんなに苦労せず導入できるでしょう。

 

そうでなかったのが筆者です。

 

以下はそうでない人向けになります。

 

 

STEP3 Bluetoothをセッティングする

VR、動きます。

そらもうめちゃくちゃ動きます。

6軸センサでしばらく遊んでるとたちまち全身から汗が吹き出て「俺はなんでバーチャルなのにこんな運動してるんだ」って思います。

ナーブギアが販売されるような時代が早く来てほしいですね(切実)。

 

動くのでPCから離れます。

オンボでBluetooth積んでてペアリングさせてるよ~的な人に向けてなんですが、VRではとても実用に堪えない場合があります。

Bluetoothドングルを買って何も障壁が無いところまでUSB Type-A延長ケーブルかなにかで伸ばしましょう。

ここで私は4時間くらい潰したので、最初からできる皆さんは初めから潰しておくのが吉です。

 

 

STEP4 Windows Updateの最新版を適用する

大体自動アップデートが走っている気もしますが、一応手動で適用させてみましょう。

もしかすると最新のパッチがリリースされているかもしれません。

 

さて、その最新パッチが適用できなかったそこのあなた

大丈夫です。

 

まだ手はあります。

 

 

STEP5 Windowsを上書きインストールする

そのものズバリ、上書きインストールです。

これで変な依存関係が解消されいい感じになった最新版のWindowsになっている筈です。

 

Windows 10 のダウンロード

ここにあるツールで上書きインストールを選択すればできる筈です。

 

ちなみに、最新版になったと同時に自分はBluetoothが何故か反応しなくなりました。

つまり、どうするか?

 

 

STEP6 Windowsクリーンインストールする

筆者は思いました。

それはもう切実に思いました。

3回上書きインストールを行い6時間あまりを使い、ペアリングに格闘すること4時間あまりを使ったわけです。

その他にもいろいろ調べたりとかUpdate走らせたりとかいろいろと時間を浪費したわけです。

すでに購入から丸24時間は経過していたわけです。

 

最初からクリーンインストールしたほうがはやかったんじゃね?と。

 

ちなみに、クリーンインストールは最新のISOじゃないとアップデートにめっちゃ時間掛かるので、適当なタイミングでイメージディスク作っておいたほうが楽だと思います。

Windows 10 のダウンロード

 

 

STEP7 繋げる

ここまで出来たらもう大丈夫。

あっさり、それはもうあっさり終わります。さすが標準機能です。

一応補足しておくと、Next以外の動作はコントローラーをオンにする、フィールドを設定するか設定せず同じ位置でやるかの選択、HMDでトラッキングするときの正面の設定だけです。本当に簡単。

 

というわけで、そんな感じでセットアップ出来ます。

 

 

おわかりいただけましたでしょうか?

 

 

一番の難問は最新のWindows10 アップデートパッチを適用することです。

 

それさえできていればあっさり終わります。セッティングが楽というネット情報は概ね正しいです。概ね。

というわけで、できる皆さんはWindows10のクリーンインストールからの導入で差をつけていきましょう。そこで多分20時間くらい変わります。無益に時間を浪費したくないならVRの前にクリーンインストールです。