旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

舞浜一丁目

舞浜一丁目は存在しない――

 

これは、そんなディズニーランド好きには半ば常識らしい事実について追ったレポートである。

 

 

二丁目と三丁目は存在するが、一丁目は存在しない。東京ディズニーリゾート東京ディズニーランド東京ディズニーシーオリエンタルランド本社など)の所在地は「舞浜1-1」と表記されるが、これは「舞浜1番地1」を略したものである。

舞浜 - Wikipedia

これを読んだ筆者はこう思った。

 

「ほんまかいな」

 

結論から言うと事実であった。

これを見てほしい。

 舞浜1-1は確かに一番地一だったのだ。ちなみによく見ると一号ですらない。なんなんや。

ちなみに、いろいろ調べてはみたものの

・この辺は準工業地域

浦安市の都市計画範囲外っぽい(都市計画道路が存在しない)

・そもそも公道含め私有地っぽい(指定道路図を確認すると42条1項2号道路)

・社史を確認してもC号地(舞浜地区)に関する詳しい開発計画についての記述はなし。

オリエンタルランドC号地(舞浜地区)は元々遊園地を開発する計画で千葉県に対して計画を提出していた

 

というところまでしかわからなかった。オリエンタルランドC号地全体の開発計画や方針、更には舞浜一丁目が存在しない理由などは社史や都市計画図を流し見する程度では出てこなかったのだ。

これは開発登録簿確認するしか無い案件かなぁと思いつつ、ディズニーランドの中の建物の登記簿を延々照会するのも面白そうだよなぁと思うところで何もわからずこの記事を終えるとしたい。

 

余談:

 

ちなみに、ところどころにある108系看板が独自仕様なのは恐らく私有地で看板自体私有物とかいう部分はありそう。

 街灯などには管理番号が振られていなかったのであれもオリエンタルランドが管理主体なのかは不明なものの、むしろ管理番号が無いんで浦安市の管理ではないかなぁと思いつつ。

しかし埋設物とか変電施設とかどうなってるんだと疑問は尽きぬばかり……。

ディズニーランドオタクってそういう情報どこから手に入れてるんやろ