旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

ゲーム

最近、プリンセスコネクトなるゲームをはじめました。

そして思ったんですが、やっぱりサイゲのガチャはゴミです。

 

とはいえ他は概ねきららファンタジアの上位互換のような代物であり、どうしてきららファンタジアはああなったんだと暗澹たる気持ちにされるものなのであります。世界観もゲームシステムも何もかも似てるのにストレスだけが違う。なんなんだサイゲ。なんなんだドリコム。なんで2GBもローカルで持ってるのにあんなに動作が重いんだドリコム。説明責任を果たせ。

いやそもそもですね、ドリコムさんのアレは何から何までもうなんというかアレなんですけれども、アレな部分が無いゲームってこんなにストレスレスなんだなって思うと不思議なものですね。対象は本質的には殆ど変わらない筈なのに、ローディングが長いとかガチャのロードが重いとかシナリオと戦闘分離しろよとかそもそもあのSEみたいなカタコトの日本語でフルボイス気取ってるのかとかどこにローカル2GBも持てばああなるんだとか、いろいろとゲームシステム的な部分でストレスがフルになり、本質的な部分は何も変わらないのにゲームに対する評価が変わってしまうと。

思えば、別にグラの概念も無ければBGMも無いCUIのコンソールで動くゲームにも面白みは感じられるわけです。美麗なグラも膨大なシナリオが無くとも面白いわけです。そう考えるとゲームって何が面白くて何が面白くなくて、何が売れて何が売れないのかなんてわかったものじゃないなと思うものであります。