旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

B5ファイルボックスの話

ithikawa.hatenablog.com

これは上記記事の続きみたいなものです。

上記記事を読んでいなくてもなんとかなりますが、なぜこの行動に至るのかは上記記事を参考にしてください。

 

同人誌を整理する上で欠かせないのが、縦型B5ファイルボックス

縦型A4サイズのファイルボックスはこの世に死ぬほど転がっているのにこちらは極めてレアなのです。コクヨのフ452NBくらいしか存在しない。そう思っていたのです。

 

フ452NBのメーカー希望小売価格が千円に届こうとしている中、これ以上価格が上がったらやっていけないということで愚痴紛いにぼやいた呟きにB5ファイルボックスを作ってしまった猛者から連絡が届いたのです。

フ452NBに比べ遥かに安い。しかしサイズや耐久性が気になる……サンプル代わりに欲しいなぁと思い、早速周囲のオタクを巻き込み90個頼んだのであります。

 

サンプルとしてはアレな量ではありつつも、フ452NBを50個くらい使ってなおかつギチギチに詰めても追いついていなかったから多少はね……

 

 

あれから2周間程度。今の所そこそこ雑に扱っているものの壊れる気配はないので、B5版のみの利用でフ452Bと同様の利用をするのであれば問題なく代替できると考えられます。

 

というわけで、この冬の戦利品の整理に上記記事で紹介したコクヨのフ452NBの他にもB箱もオススメです。

直販?なのか?のリンクはこちらです。

https://bbako.theshop.jp/

 

安定して需要が見込めれば大量に生産できるようになるのでより安くなる可能性が拓ける、とのことなので、是非ともこちらも併せて利用して同人誌を整理整頓していきませう。