旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

強い系

皆様御存知だろう。ストロング系なるチューハイがある。

ちなみにストロング系チューハイは酒税法上その他の発泡性酒類という扱いになり、これはビール及び麦芽比率25%未満の発泡性を有する酒類のうちアルコール分が10度未満のものを指す。ちなみに1KL辺りの税率は8万円で、これは果実酒と同額であり、みりん及びみりん類似の雑酒に課せられる2万円の次に低い金額である。

聡明な皆様はお気づきだろうが、次の酒税法改正で流行る飲料はみりん風調味料だ。間違いない。俺は詳しいんだ。

 

さて、それではこのストロング系チューハイの中でも筆者がこよなく愛する99.99が3/31にリニューアルするというので、個人的に振り返ってみたい。

 

クリアレモン

ストロング系は苦手。そう思っていた。大体エタノール感が強いのだ。そうツイでぼやいたところ、ツイのオタクに勧められたのがこれだ。勧められるがままに飲んだ。

やばかった。

何よりも果実ジュース感を全面に押し出し、しかしくどくない味で、かつその果実感で特有のアルコール感――主に酸味と苦味――を相殺しているのだ。香りも大体果実感の方が強いので消えるというのもある。

これはヤバい酒が来たな。

そう思った。

実際これ以来ストロング系はヤバさにしのぎを削ることになるのだが、それは別の話。

 

クリアドライ

黒いの。実は飲んだことがない。

 

クリアグレープフルーツ

うまい。グレープフルーツの渋みがうまい具合にアルコール感を相殺しており、やばみを感じる。クリアレモン以来培ってきた柑橘系の酸味でアルコール感を消し、苦味でアルコール特有の後味を消していくスタイルをいい感じに昇華させた何か。うまい。

 

リアライム

ライム。なんかこう少し違うなってなる。

 

 

クリアシークヮーサー

ヤバイやつ。グレープフルーツの次にうまい。うまい理由はグレープフルーツと同様。

 

クリアスパークリング[シャルドネ

まずい。正確に言えば美味しくない。
合成ぶどうのような香りが舌に残り残念な雰囲気になっており、残念だった。
これを飲むなら白ワインを飲んだほうがマシだろう。

 

クリアオレンジ

美味しいには美味しいのだが、どうしてもこの系統の味はえひめ飲料のジュースを思い出してしまう。そうなると酒税を払ってまでこの味で良いのか?という邪念が湧いて出てきてしまい、若干険しい。
ガラナサワーと同様のジレンマを抱える酒。

 

クリアスウィーティー

ググって出たけどまず見たことがなかった。
イオングループ専売らしい。それは確かに見たことがない……。

 

クリアユズ

まずい。本来的にゆずが苦手であることを思い出してしまった。不覚にもグレーチングの肥やしにしてしまう。

 

クリアキウイ

キウイジュースってなんだ?
飲んでいてキウイジュースなるものをまず飲んだことが無いことに気がついたオタクであった。

 

 

クリアアップル

OC

リンゴのリンゴ感が強いし、ジュースだった。上品な類のりんごジュースの風味がしており、極めてハオい。くどいほど甘くはないところが何よりも良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いかがでしたか?

以上レビューを踏まえた個人的な最オシオススメストロング系はズバリ!

 

檸檬堂 鬼レモン(コカ・コーラ

 

です!!!!
読者諸兄の皆々様もぜひ、良きストロングライフをお送りください!