旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

オタクから曲を勧められた話

ミリオンってあんまりすこな曲無いんよな

 

 

ということをミリオンのオタクの前で言ってしまったのがそもそもの失策だった。

 

筆者はデレの曲が好きなのであった。

デレはBPMが高い曲が多い。あと全体的にヒリついている。それが良い。ミリは適度なヒリつきやテンポ感が掛けている、そう思っていた。

そんな中信頼できるミリのオタクから「オタクこれとかどう?」と言われ円盤を買ってしまったのである。

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 03

 

萩原雪歩星井美希、菊地 真、水瀬伊織と、普段筆者が贔屓にしていないアイドルで組まれたユニットの曲であった。円盤のジャケットの雰囲気は花ざかりWeekend✿っぽいのでまあそんな感じなのだろう。あれは別に嫌いでない。じゃあ買うか、くらいで買った。

収録曲はラビットファーとDreamy Dream。ちなみにドラマCDはまだ聴いていない。曲目当てなのでまあ仕方あるまい。あとランティスはインスト版を円盤に入れてほしい。それとも何かの利権か?

ちなみに、ラビットファーもDreamy Dreamもどっちも割とすこな感じで、矢張りオタクのサジェストの正確性に舌を巻くばかりであった。

気を良くした筆者は無限にラビットファーをエンドレス再生していた。

これが大きな間違いであった。

 

無限にエンドレス再生をするとやがて歌詞を気にする余裕が出てきてしまうのである。それはそう。インスト版がないのだから歌詞を嫌でも耳にすることになる。

そして気がついたのである。

 

 

この歌詞はパコの歌詞だと。

 

 

何分曲自体はすこな曲なのでだいぶアレだった。

何がアレかって別に聴かない理由もないという辺りがアレであった。でも聴くとメンタルがゴリゴリ削られていく。ただでさえ人生の岐路、運命の行方というものを考えていると険しくなるものだが、そんな局面で特にこんな歌詞を充てられると険しいわけだ。何が険しいかって筆者はこんな人生歩んできていないというのが一番にあるわけである。失ったものは大きい。いや、別に失ったところでどうだというものもあるが、だからといって直接浴びるとそれはそれでダメージがデカいのだ。もう少し二層も三層もフィルタを漉して来るならまだしも、というところだ。

「甘噛みで告げる私の声にならないI love you」とかどう考えても色々とアレやろ。とか思ってしまうし、楽しげに歌われると性の悦びを知りやがっておじさんと化してしまうのだ。

ちなみに余談だが筆者は人間というものに本質的に疑念を抱いているので多分その局面になったら逃げ出すと思う。間違いない。

 

尺取虫に無限になりながら、ゆりしーの配信の要約を眺めつつ、勧めてきた友人に「おいどうなってんだゴルァ!」とクソリプを飛ばしながらミリシタをプレイした。

ミリシタはやっていたが特にバンダイナムコIDの取得と維持管理が面倒臭すぎて移行する理由がなく端末が変わったタイミングで全く入れること無く過ごしていたのであるが、なんか最近ミリを布教される機会が多いのでこの機にやるかと今日からまた進めているのである。青葉さん可愛い。ちなみに筆者は音無さん以降の事務員の曲が出ないことをあまり快く思っていない。特にデレの千川さんとか特にエイプリルフールで歌っているのだから円盤の一つや2つだしても文句は言われないだろうに。なんでや。アレ目当てで始めた人だってここに居るんやぞ!!!

さてそんなことはさておき。

ミリシタにおいて、ラビットファーは実は別にシナリオを進めなくても開放されている楽曲に含まれていた。

筆者はせっかくなのでプレイした。

曲の雰囲気もよく、譜面も好みであり、端的に言って初見でフルコンをした。

もちろん4ではあるが、それでも気分が良いものであった。

 

そして思った。

多分これ勧められなくても円盤買ってたなぁ。