旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

東京散歩

東京にも行っていない場所はまだまだある。全駅乗下車なる称号を得ればまた別であろうが、そんなものには興味が無い故行ったことのない土地は行ったことがなくただただ通過したことのある土地として認知され続けるのだ。それは相当に勿体ない。せめても観光資源と言える場所くらいはある程度行っておくべきではなかろうか。

というのは取ってつけたような話であり、実際は晴れてるしまあ行くかくらいのノリで適当に都内を徘徊していたというのが実態である。

神保町でラーメンを食っていた。

昼過ぎに晴れてるしとりあえず外に出るかと地下鉄の1日乗車券を手に神保町に来ていた。神保町に来る手段は言わずもがな半蔵門線である。半蔵門線沿線には先週末訪れたニューオータニの日本庭園や清澄庭園などがある。まずはそこらへんを訪れるのが良いであろう。

 

f:id:Ithikawa:20211103233454j:plain

f:id:Ithikawa:20211103233638j:plain

f:id:Ithikawa:20211103233814j:plain

f:id:Ithikawa:20211103234009j:plain

f:id:Ithikawa:20211103234031j:plain

暗くてよく見えなかった庭園が日中だとよく見えた。
お陰で敷地面積の割に色々盛り込んできているものの、割と破綻せず詰め込めてる結構すごい庭園であることが伝わってきた。すごい(語彙力)

 

見るものは見たので半蔵門線清澄白河に向かった。

f:id:Ithikawa:20211103234958j:plain

f:id:Ithikawa:20211103235054j:plain

f:id:Ithikawa:20211103235154j:plain

f:id:Ithikawa:20211103235906j:plain

清澄庭園を拝んだ。

すごくてすごかった。

 

 

行けそうだということで、古河庭園に向かった。

南北線で西ヶ原に向かい、歩いた。

f:id:Ithikawa:20211104000841j:plain

途中一里塚があった。

 

f:id:Ithikawa:20211104000559j:plain

f:id:Ithikawa:20211104000617j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001011j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001143j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001448j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001632j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001705j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001736j:plain

f:id:Ithikawa:20211104001903j:plain

 

良かった。

 

 

f:id:Ithikawa:20211104002233j:plain

この後はぼちぼち夜景を撮影し帰った。