旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

BlueStacks4でいい感じに録画する

読者諸兄の皆様はうまぴょいしてますか?

筆者はしてます。

このウマ娘というゲームですが、地味にライブシーンに凝っていたりしてとてもアレがアレなのですが、今回はそんなことはさておき、このウマ娘のうまぴょい伝説のライブを録画しようとして若干ハマって解決した話です。

 

まずこれはいちばん重要なことなのですが、ウマ娘のライブには歌い分けが実装されている曲が2曲あります。

 

2曲あります。

 

 

リリースから日は経っていないのですが、すでに2曲あります。

 

 

まあ、ここまではまだ理解できるところです。

その2曲なのですが、全員分歌い分けが実装されているのです。

 

どういうことかわかりますか?

ウマ娘では、3人ライブのメインキャラとして召喚することができるのですが、このポジションごとに全員別々のパートがあって歌い分けてくれるのです。

いや、なんでやねん。

なんでそんな凝ったことしてんねん。

というわけでですね、怖いことに実装されている娘が現段階では27人おるんですが、27P3通りの組み合わせがあるわけです。よくわからないですね。17550通りっぽいのですがほんまか?

というわけでですね、自分のお気に入りの娘で歌わせてそれを録るみたいなことがやりたい場合は自給自足が求められるわけです。いや仕方ない。それはそう。センター一人決まったところで26P2通りあるんだからどう考えても自給したほうが早い。

 

というわけで、自給の道を選んだのであります。

今回自給するにあたり、泥エミュレータのBlueStacksを活用することにしました。理由は特に無いですがDMM版が出る前からぼちぼち手をつけていたのがでかいでしょう。今更切り替えろと言われてももう遅い。

BlueStacksについては特に誰が言うこともなく皆使っているので使い方はググればわかります。

そしてこのBlueStacksですが、BlueStacks 4から録画機能が実装されたので早速こちらを使って録画することにしました。

 

f:id:Ithikawa:20210310224132p:plain

結果は上の通り。

β版だからかなんかすんごいことになってしまった。

ビットレート激落ちくんの原因もよくわからない、よくわからないとなると対応も難しい、まず情報があんまりない、というあたりで公式機能に見切りをつけ、別の奴で録画する方策に舵を切ったのであります。

 

というわけでみんな大好きXbox Game Bar。これを使っての録画をしました。

f:id:Ithikawa:20210310224627p:plain

結果は成功。

とはいえ色々ハマって試行錯誤した結果でありますので、ハマリポイントを以下に。

 

まずなぜか筆者の環境ではBlueStacksがアクティブな状態ではWin+Gでゲームバーを起動することが出来ませんでした。人様は知らん。なので、Win+Alt+Rで直接録画をする必要がありました。

これで録画は出来ました。出来ましたが音が入らない。なぜ。

よくわからないものの、Win+Gでゲームバーを召喚し、設定からキャプチャ中を選び、録音するオーディオの対象をゲームからすべてに変更するといい具合になりました。

f:id:Ithikawa:20210310225310p:plain

BlueStacksの出力周りでなんか変なことやっとるんやろなーとは思いつつも、なんとかMVが録画できたのでヨシ!

 

あとは録画したMVを適当に両端切り取っていい感じにしてリピートすれば無限に推しのうまぴょい伝説が聴けるという算段よ。

というわけで、ぜひ皆様も快適な🐴ライフを送りましょう。