旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

職場

www.itmedia.co.jp

東京都を辞めた話

こんにちわ。筆者です。 退職エントリーが流行ってるので流れに乗って書きたいと思います。大体タイトル通りです。 ちなみに、筆者の場合は、学卒からの新卒で東京都建設局に入り、1年で辞めました。色々ありましたが、以下私見です。 1.東京都について 東京…

docomoのsimを手に入れた話

全宇宙100億のSIMフリー端末ユーザが夢にまで見るdocomoのsimを本日、契約いたしました。docomo系MVNOではなく正真正銘docomoです。 で、ですね。結論から言うと、docomoで二度と契約する気になれない、という感じです。 以下顛末と私見になります。

見つけようMake my day

以下まんがタイムきららMAX2019年1月号のネタバレを含みます

【Minecraft】高速シリアル通信回路作成法

読者諸兄の皆々様、おはこんばんちわ。 ところで皆様はMinecraft*1してますか? マイクラをしたことのある皆様もしたことのない皆様も、恐らくマイクラで電卓*2を実装する動画くらいは見たことがあると思います。見ているだけでクソ威圧感があると思いますが…

年齢の話

年を食っても良いことはないのです。 年を食っても給与は上がらない、増えてもせいぜい有給が一日。酒が解禁されるわけでもタバコが解禁されるわけでもなく、20歳までの人生チュートリアルをすぎるとそこから先にあるのはただただ虚無の人生クリア後モードな…

理想の人生

誰しも理想の人生というのはあると思う。これはかつては家を持ち妻子を持ち妻を専業主婦にして車を持つというものだったのであろうが、そういうことが難しくなった現代においてそのような理想の枠組みは無いと言って差し支えないだろう。 では何が理想の人生…

オタクの村

昔々あるところに、オタクの共同体がありました。 一つの思想でつながり、一体感を持ち、社会からの疎外感を持っていたオタクたちはすぐに意気投合しました。 オタクたちは既往の社会を変えようとしました。しかし、市民は冷淡でした。体制は既往の社会を維…

ゴートシミュレーターはなぜつまらなくないのか

ゴートシミュレーターはクソゲーです。 これだけは間違いなく大声で言えます。 ゴートシミュレーターはクソゲーです。 ただし、プレイしたことがあるならわかると思いますが、クソゲーと言えどつまらないわけではないのです。それは何故か。つまらない部分で…

若いやつには負けない

という老人はよく見かけますが、身の程を知ったほうが良いです。世界はそんなに狭くない。

ゾーニング

ラノベの表紙は扇情的なので規制しましょう。 という問いかけから始まった謎の第n回意識他界系オタクマナー会議もいよいよ表現規制にYESの革新派とNOのオタクとの論戦も大詰めを迎え、未だ日本海溝よりも深いであろう溝は埋まらず、両者平行線を突き進み消失…

かわいいは、続く

というわけで♪♪♪が発表されましたね。陰鬱な2020年に救いをもたらしてくれるNBCや芳文社などの関係各所には頭が上がらないです。

ゲーム

最近、プリンセスコネクトなるゲームをはじめました。 そして思ったんですが、やっぱりサイゲのガチャはゴミです。

行動力

ADHDの一番の強み、それは行動力でしょう。 裏を返せば多動。それが良いのか悪いのかは人次第。本当に人次第です。多動で悩んでるパーソンもおりますが、自分は性格が雑なので多動で何か悩んでいるということはそこまで無いです。はい。 最近行動力がすごい…

舞浜一丁目

舞浜一丁目は存在しない―― これは、そんなディズニーランド好きには半ば常識らしい事実について追ったレポートである。

個人でUPSを持つ意義はあるか?

結論:無いこともないけど別のとこに金突っ込んだほうがメリット大きい

おいでよVRChatの森

ブンブンハローVR! こんにちわ!どうも、あさひちゃんです! 今日はですね、私が今一番ハマってる VR自撮り について紹介したいと思います!

Acer AH101をセッティングしてみた

時代はVR というわけで、今回は最も手頃なHMD+トラッキングデバイスの欲張りセットであるところのAcerのAH101のセッティングについての話になります。なんでこんな記事を書くのかって? そら、情強系なメディアや開発者さんがたばかりが使っていて、市井のHT…

VRの時代

VR

時代はVRです! HMDを買いたくて買いたくて仕方がなかったけどHTC Viveの値段を見てそのあまりの価格に驚嘆し、まだまだVRの時代ではないんだな、と思いつつ、秋葉原電気街を今日も歩いていたわけなのであります。 秋葉原電気街には九十九電機がありまして、…

GPUの時代

VR

2018年、それはGPUの時代。 GPGPUで無限に採鉱するマイニング工場、ゲームに費やしていた筈のGPU資源でVRを始めるおじさんなど、GPUの時代が到来しているのであります。 つまり今こそAMDの時代! RIZENでインテルや謎の半導体メーカなどを殴り倒す日が迫って…

職、持ってもろくなことはないもの。 仕事に疲れたからと好きだったKanonやCLANNADを見ると、自分の人生について考えてしまい仕事に行く気力が失せる。 なので仕事はやらないに限る。 Kanon見てつらくなったので休むとか、そういうことが出来ないのだ。 ここ…

同人誌を整理する 書架編

というわけで、前回の続きです。今回は足りなくなりがちな本棚を錬成するお話になります。 本棚、本を探す上で極めて重要な地位にあるものの、あまり顧みられないパーツであります。そもそも本棚がしっかりと整理出来ており、かつパーティションが適切であり…

同人誌を整理する ユニット化編

夏、8月半ば。 この時期になると毎年思うことがあるはずです。 8月といえばコミケット、コミケットといえば同人誌。 そう、同人誌の整理です。

けいおんshuffleが始まった話

というわけで ギターを買いました。

中古レンズのお話

さて、読者諸兄の皆様はいかがおすごしでしょうか? ミラーレスを買ってはや三ヶ月でレンズが20本生えた筆者です。 本日は、そんなゴミとカスとジャンクを買いまくった筆者が中古レンスとは何かということについてつらつらと語っていきたいと思います。 Q.中…

週刊Webサイトを創ろう

週刊、Webサイトを創ろう! 毎号ついてくるHTMLタグを使って最高のWebサイトを貴方に! 週刊Webサイトを創ろう、創刊号は<html>タグが付いて500円! ディ●ゴスティーニ!</html>

ROBOT 2

ロボット工学三原則 第一条ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。第二条ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反す…

ROBOT

ロボット工学三原則 第一条ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。第二条ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反す…

TOKYO 2020

2020年7月24日。東京オリンピックは何事も無かったかのように開幕を迎えた。環状2号線が不自然に曲がっていることも、その裏に進められない工事が進まないことに対して何も出来ずただ呆然とする主事をいびる部長課長が居たことも、はたまた新国立競技場の現…

お詫び

先程投稿致しましたアニメのステマ - 旭駅本屋の内容が余りにも薄いとご指摘を受けました。140字で収められるならTwitterで収めろよと。や、別にええやろそんなん、としか思えないのですが、ツイに染まりきってしまいGmailのソーシャルタブにぶち込まれるか…