旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

2020北近畿合同巡検 その2

城崎温泉といえば西宮市議のイメージが強くなってしまったが、国語の教科書で知った人の方が多いと思う。筆者もそのクチである。

山手線の電車に撥ねられて脊椎カリエスになったら城崎。

そう心に誓ってはいるものの、現代では撥ねられては脊椎カリエスになることすら叶わない気がするのである。

 

3. 城の崎にて

f:id:Ithikawa:20200121233847j:plain

Fig.8 人間誰しも可愛いおにゃのこと温泉宿に行って泊まって他愛もない話をして風呂に入ってアニメを見て風呂に入って酒を飲んで外湯めぐりをして風呂に入ってスマートボールをして風呂に入って牛乳飲んで風呂入って寝て起きて風呂入って朝ごはんを食べて風呂に入って川沿いを散策して足湯に入って無限にくつろぎたいという願望があると思う

城崎で泊まったのは温泉宿である。

素泊まりに泊まりまくってるのでこの価格でこれか?!と最初ビビったが、食事が出てくるので残当プライスである。オタクはケチくさい。

ここで部屋に入り隅々まで眺め「虚構みあるな」とぶっちゃん氏が言った。

虚構とは、C96で筆者が頒布した本である。詳細はリンク先を参照して欲しい。

#オリジナル 虚構 -新刊なんてどうでもいいから鄙びた温泉宿でかわいいお(ry - 小向 旭のマンガ - pixiv

タイトルから伺える通り、温泉宿を題材とした話であり、であるからこそぶっちゃん氏はこの本っぽさあるという感想を残したのであろう。

f:id:Ithikawa:20200121234212j:plain

Fig.9 気合い入れて描いたんだけど多分誰も気がついていなかったであろう旅館のマストアイテム、非常灯

 

個人的には箱根と伊豆と鬼怒川と飯坂と別所辺りを参考にごった煮にしているので明確なモデルがあるわけではないのだが、残念なことに西の温泉ではなかった。実際城崎を歩いてみて東の温泉宿との差異をひしひしと感じたのである。

実際なにより川沿いに巨大ホテル建っとらんかったしな。

 

そんなことはさておき、複数人での泊まりといったらやはり定番はアニメの上映会である。

鉄研で合宿をしていた時は大体PCでアニメを流すか軍歌を流すかみたいなところがあり、なおかつそこは地の酒の瓶が数本転がる実に治安の悪い空間であったのだが、それに比べれば今季アニメを無限に流すのは極めて良心的なものだと考えられた。

「狂ってる」

「普通は見ない」

散々な評判だった。

Switchでスマブラをやるのと大差ないとは思うのだが。

 

恋する小惑星(アステロイド)の1話を鑑賞し、サクッと晩飯を食べて外湯を巡ることになった。

筆者はクソ寒いからとドチャクソ抵抗していたのだが、力の前には無力。2対1で外にでることが決まったのである。

オタクはちょろい。

スマートボールとパチンコ*1と射的のあるお店が何軒かあったり、いかにもな薬局やいかにもな日用品を売っているお店などがあり、極めて高まっていた。

本当にこんな温泉街があるんやなぁ、とひたすら感動していた。

次回温泉街を描くときは参考にしよう。取材のために200回くらい来よう。そう心に誓うのであった。

 

外湯に浸かり、宿に帰って撮った写真を見比べながら、最新のiPhoneHDRやべーななどと盛り上がっていた。

ついでに伊根満開を飲んだのだが、芳しい感想が得られなかったので割愛する。

この後はゆるキャンをゆるく流しながら爆睡した。

 

翌朝。

夜中に起きて小便器にし尿を排出していたら完全に浴衣の下の方を汚損してしまい、気が滅入り、これは内湯に浸かり身も心も清めるしかねぇなと心に誓って6時に起きたはずなのに気がついたら7時になっていた。

7時は朝食の時間であった。

二度寝により朝風呂に行くことが出来ず、ここで敗北が決まったのである。

 

朝食会場にて上記の旨の言葉をぶっちゃん氏に伝えられ、狂っていた。

何よりタグは使うのが面倒臭いし使っている人も面倒臭い。なので使いたくなかった。

使いたくなかったのでとりあえずケツピンの画像を無限に流すことに決めた。

 

*1:ここでいうパチンコはパチンコ屋にある最新式のではなくいかにも釘がさしてありそうな古典的なものを指す