旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

宇都宮

18切符で始発から終電まで乗りとおすという行為をやらなくなって久しい。元々大してそういうムーブはしていなかったが、益々やらなくなってしまった。宿代も高くなったし、何よりそこまでして乗る先も減ってきたのも大きい。JR線の9割9分は乗っているとなるとこうもなってくる。乗りつぶしが終わってきたとなると矢張り、その先でやるべきことと言えば観光だろう。

実のところ、18切符は日帰りの観光で使うのに非常に便利なのだ。次点で普通列車しかない路線を移動する時だろうか。

日帰り旅行で使えるといったところで行く先をどうするかというところを考えねばならない。考えたときに浮かんだのはまず宇都宮であった。宇都宮は過去何度か行ったことがある。とはいえ観光は2回くらいしかしていない気がする。前回行った時は芳賀・高根沢工業団地に行って帰ってくるだけで終わってしまったし何なら餃子すら食べられなかった。久々にちゃんと宇都宮の街を見ようじゃあないかということで向かった。

三連休(3)

旅をしていてこう思うことはないだろうか。この街にあと何度来ることがあるだろうか、と。

旅行好きというもの、何分人生とは縁もゆかりもない場所に行きがちである。行って何をするかはその時次第というものだ。だが、それはそれとして、縁のないところで縁もゆかりもないことをしがちなのは一つの事実だろう。

三連休(2)

国道40号と言ってピンとくる人間は道北に住んでいるか、道北にめちゃくちゃ来ている人間のどちらかだと思う。最北の一級国道であり、旭川稚内を概ね宗谷線に沿って進んでいく道路だ。筆者はこの40号を毎年のように通るのであるが、地元民でもなければそういう人は稀な部類だとも思っている。

三連休(0)

今週末の三連休は特に予定もないし、適当に家の掃除でもしてへたってる上着でも買いに行こうかと思っていたのは木曜までの話であった。

こうして、三連休の予定が決まったのであった。

徘徊

最近記事を書いていない気がする。いや実際のところ月一ペースでは書いているっぽいのでそこまで書いていないわけではないが、書いていない感があるということはまあ、書いていないのかもしれない。長くダラダラとした記事を書くことが無いからそう思うのかもしれない。長くダラダラとした記事は一般的に長くダラダラとした旅行を書くから生成できるのであって、長くダラダラとした旅行をしていない手前かけないのであった。都市部を毎週末徘徊し足の筋肉を鍛える活動には励んでいるがそれはそれ。元々足の筋肉を鍛える活動も兼業では体力的に専業に勝てないので、面白い何かを生み出すにはまず体力からと始めたものであった。始めたはいいが、面白い何かを生み出すでもなく徘徊だけしていては何も面白くはない。ここはひとつ、週末徘徊ついでに赴いた場所でも紹介したいと思う。

コミックマーケット

4年半ぶりくらいにサークル参加してきました。

漫画描くのも製本するのも嫌いではないので、締め切りが出来るのはうれしいところですね。締め切りが出来るから描くのであって別に普段から描いていないためまるで腕が上がらないのがアレなので、普段から練習しようと思いました。まる。

さて、これだけで記事を終えるのはアレなので、自宅製本おじさんを増やすべく自宅印刷自宅製本を続けている身からあってよかったアイテムを並べて書いていきます。

三連休(2)

知らない土地で新しい朝を迎えるという行為に対していつまで新鮮さを覚えられていたのだろうか。体験をすればするほど新鮮さからは遠ざかっていくのかもしれない。体験というとかつて御堂筋を何度か歩いた記憶を思い出す。梅田から心斎橋は案外近いし、心斎橋から梅田は案外遠い。京阪に乗った後にケチって大阪駅まで歩くとまあまあ後悔する。近代建築の類は淀川を超えるとめっきり減るのもなおのことといったところだ。逆は近代建築も多いので筆者としては歩くのも悪くは無いと思う。

昨日買った豚まんを食べて宿を出る。行くべき観光地も特に浮かばずそのまま戎橋を通って心斎橋のあたりまで歩いてきていた。京阪は明日にでも乗ろうと思う。今日はどうするか何も決めていないが、阪神阪神が優勝したアレがアレしてるはずなので、撮りでもしようと思う。

みんなのデパート

読者諸兄の皆様は、意味もなく街を歩いたことはあるだろうか。筆者は結構ある。書いていてなんかもったいない気がしてきたが今更な話でもある。
行こうと思った土地の近傍もまあついでだからと徘徊すると、色々な土地で意味もなく街を歩く羽目になったりするのだが、観光地だけを効率的に集鋲しているとあまりそういうムーブメントにもならなさそうな気がしてくる。

雷都を未来へ

久方ぶりにブログを書くかとキーボードと対峙し、先週末のことを思い出す。
宇都宮に行き、電車に乗り、帰った。それだけであった。餃子は駅に戻ったころにはほぼほぼ店じまいに近い時間であり、おまけに混んでいてあまり良い具合でもなく、百貨店も東武は閉まっていて福田屋に行くにも若干遠い上に帰りのことを考えるとそこまでして行くような気力もなかった。観光たる観光をできるほど早くに向かったわけでもなく、ただ電車に乗り、スーパーで適当な肴とビールを買い、適当に帰っただけでしかなかったのだ。思い返してこれは面白い話にならなさそうだという確信めいた予感がムンムンと立ち込めてくる。然しこれは主に土曜の動向をそっくりそのまま書こうとするから面白くなくなるのだろう。宇都宮というのは別に先日初めて訪問した土地でもない。長らく半ば旅行記ばかり上げてきたが、別にレギュレーションを設けてやっているわけではない。やりやすく、適度に飽きないくらいに長続きしそうなくらいの記事ばかり書いてきたらこうなっていたというまでの話である。然るにここはひとつ随筆めいた記事でもこさえて更新間隔の嵩上げを図っていくのも良いかもしれない。老害老害らしく、昔話の自分語りでもしようじゃないか。

Disnyland is yourland

Disnyland is yourland というウォルトのスピーチの一節は著名だが、同名の曲はそこまで有名ではないのかもしれない。自称ディズニーランドの全アトラクションに乗ったオタクに聞いても知らなかったのはやや悲しみがある。しかしあるのだ。