旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

電通大古本市に行ってきた話 三日目

ithikawa.hatenablog.com

 というわけで、これの続きみたいな感じの記事です。

 

 とはいえ三日間参加していると流石に書くこともなくなってきます。危惧していた辞書祭りは実際起こりましたし(とは言え結構琴線に来たので悪くなかった)(しかし露日辞典は見つからなかった)(なぜかあるウズベク語辞典)、想定していなかった教科書類の放出もありました(ただし化学中心)。

 そんな中でも最も目を引いたのが150mm径くらいのごっつい車輪付けた台車にダンボール積み上げて合計124冊買っていったグループでしょう。この前辺りに残っていたブリタニカ百科事典を文字通り箱買いしていったグループもいたのですが、量だけで完敗です。あれは業者かなにかかと思ったくらいですし実際業者なんじゃないかと今でも思うものです。しかし業者が洋書を大量に買うかと言われると微妙なので研究ガチ勢が掻っ攫いに来たのか洋書の専門書扱ってる古書店がやって来たのか、さてはて妄想は尽きないものであります。しかし百均で一万円を超える会計を行っていく絵面は流石にヤバみしか無かった。100冊買っても一万円じゃガハハなんて言っていたが、まさか目の前で一瞬にして100冊消えるとは思っていなかったのである。これには店員も少々引き気味だったのが高ポイントであった。

 なにはともあれ、筆者的に手に入れたい本は手に入れられたので良かったかなぁみたいな感じです。

 さて、そんな感じで本日の戦果をご報告いたします。

 

f:id:Ithikawa:20180127230005j:plain

朝鮮語辞典

・中国語大辞典

・最新実用中国語辞典

・日中外来語辞典

統計学入門

・力学

・物理学

・プラスチック読本

 

 計7冊でした。三日間で一番出費の少ない日ですが、まあ残り物には福がなかったってことでありましょう。しかしここに並んでる朝鮮語辞典は結構面白そうな一冊なのであります。なんせ朝鮮語の漢字とそのチョソングルが一緒に並べてあるのであります。チョソングルがメーンの朝鮮語辞典が蔓延る現代において漢字熟語の引ける朝鮮語辞典ということで何の意味もなくインテリジェンスが向上する気がしないでもないです。

 とまあ、こんな感じで計三日間の戦果は61冊になったのでありました。まあまずまずの戦果だと思います。要覧や辞書が多い中でこれだけ持ち帰れた自身の筋肉に圧倒的感謝です。圧倒的成長は無さそうなのが少々残念なところではありますが、しようものなら腹筋が死を迎えそうなのでまあ仕方ないことでしょう。

 そんなこんなで、明日以降はぼちぼちここいらの本でも読みつつ創作活動に勤しむなりブログを錬成するなりの日々を過ごしていきたいなどと思います。