旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

GPD Micro PCは実家のPCのセットアップを半ば無理やり押し付けられるパソコンチョットワカル系オタクにオススメだった

はいどーも。筆者です。 今日発売だから、5万だからという理由でGPDMicroPCを衝動買いしました。何がいけなかったんですかねぇ……。これでRyzen3系の予算が消えた。どうしよう。 はいきた〜! pic.twitter.com/ZbZRoaDHsf — 市川 旭@3日目西M43a旭駅本屋 (@I…

電源

皆様おはこんばんちわ。筆者です。 いろいろとやらかしている筆者ですが、本日ついに電源が火花を散らしながら壮絶な最期を迎えました。何がいけなかったのか。すべていけなかった気がするものの振り返ってみましょう。

あれから一年と半年くらい

ithikawa.hatenablog.com あれから幾多もの月日が流れたのである。 筆者の手元にはα6000がある。 良い機材とまでは言えないものの悪い機材ではないだろう。 ここで、当時と比較をしてみたいのである。 もちろん被写体は月だ。 本日はスーパームーンだのスト…

告示

https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10413672/

諦めなければ割とどうにかなる話

本質情報ばかりを取り上げる弊ブログですが、これはマジのマジで本質情報です。諦めなければ割とどうにかなります。 今でこそアイコンを自分で錬成している筆者ですが、垢作った当時はそんなこともなく、適当に過ごしていたわけではあります。そこそこ落書き…

日常系部活モノの99割くらいは部創設から始まる偏見がある

けどわりと普通に部創るより入る方がメジャーじゃね? というのをよく思うのです。はい。*1*2 オタクっぽい部活、たいてい直前に滅びています。諸行無常の響あり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。そんなことを思うわけです。でもこれは本質情報…

欲しい本はいくら遠くても現地に行かないと買えない話

そんなわけで、関西コミティアに行ってきました。 理由は簡単、欲しい本があったからです。 5/26インテックス大阪で開催される関西コミティアのお品書きです。【M-33】ぱんだ豆腐です。2枚目はイラスト本サンプルです。よろしくお願いします~~\( ‘ω’)…

鉄道研究会(部)を考える

読者諸兄の皆様はあの著名な月刊漫画雑誌の一つ、まんがタイムきららMAXはご購読頂いておられますでしょうか? 読んでる人も読んでない人も「初恋*れ~るとりっぷ」はオススメです。秋頃単行本出るっぽいので買おうな! で、毎回毎回楽しく拝読させていただ…

ブラウザゲーム

エンゲージプリンセスなるブラウザゲームをはじめました。はい。 イラストレーターさんがかんざきひろさんならそらやるしかない。オタクはちょろい。 しかもですね、メインヒロインさんのCVが日高里菜スァンと。これはもうやるしかない。可愛い。尊い。素晴らし…

目指せ、ミニマリスト

ミニマリスト、オタクとは対極の存在です。なぜ彼らが物に囲まれない生活を是とするのかは甚だ疑問ではあります。とはいえ、ものがない事で管理コストが縮減出来る、ものを選択するために思考するコストが減るなどの副次的作用は得たいものです。なんせモノ…

田舎者と貧乏人を初めて見た話を初めて読んだ話

anond.hatelabo.jp 読んだ。そして思った。 こいつは本当に都民だったのかと。

一人暮らしの収納を考える

春です! 高校を卒業して今日から社会人!――というニューソーシャルパーソンも多いのではないでしょうか。そうなってくると、やはり親元や学生寮などを離れ一人暮らしなどそういう生活になる人も多いかもしれません。そこで、そんな新生活に微妙に役立たない…

私服夕張さんについて

「艦これ」運営鎮守府&「北海道麦酒」さん&「三越」さんでお贈りする今季最新【艦娘ビール】は、二種類のフルーツビールでお届け!一つ目は夕張メロン&洋梨ラガーの艦娘ピール【夕張mode】!さらに、檸檬&柚子のエール【択捉mode】も準備中です!ビール…

現場主義

「現場を見ていないものに何がわかる」 というのは求職闘争で腐るほど聞いてきた言葉だと思います。一方で、現場をよく知っているはずなのになぜ、と思うことは腐るほどあると思うわけです。

情報化社会

おはこんばんちわ。筆者です。 ところで読者諸兄の皆様は普段どれくらいの量のデータと対峙していますか?1Bit?1Word?1GB?1TB?仕事なら兎も角プライベートだと本当に差がついてくる分野だと思います。ちなみに筆者は2~3TB程度です*1。ファイル数として…

求職闘争

青春18きっぷ春季の通用期間と同時に求職闘争が開幕した学生の皆々様、おはこんばんちわ。 筆者は「社会、向いてないな」という諦観から就活は少数当たって砕ける戦法で挑んだのですがそれでもいろいろとジャップクソやな感がにじみ出てきたのでクソなどころ…

痛快TV スカッとオセアニア!

今も昔の話。 私はどこにでもいる普通の公務員。 それは、いつものように真理省に出勤していた時の出来事です。 毎日出勤途中の売店で昼食を買ってから向かうことに決めていた私は、行きつけの売店にパンでも買っていこうと寄っていきました。 するとどうで…

新年開けましたのでおめでたい

というわけで新年です。そうです。元日過ぎて初記事というわけではないですが、書きたくなったので2019年、平成最後の年のエポックとなりそうな記事を書こうと思います。 1月も中盤に差し掛かり、業務は佳境、社会性フィルターはいい感じにお気持ち歯車のイ…

PC?にn00万つぎ込んでいる話

最近n00万円課金記事がバズってるので便乗仏教です(出落ち柳)。

PC、まるでわからん

自作PC、してますか? ご存知の通り筆者はバリバリの自作ユーザ。自作PC、クソ簡単なので流行って欲しいものの、どう考えても遊ぶにしては単価が高すぎるので流行らないのもまあやむなしかなと思うものです。猿でもマイルドヤンキーでもそこら辺のツクモで売…

絵がうまくなるためのたった一つのコツ

絵がうまくなる方法、結構流れています。調べればそれこそいくらでも出てきます。しかし、大概触れられていない本質的情報、社会の真理、人生、宇宙、全ての答えがあるわけであります。 絵がうまくなるために必要なもの、それは「やる気」です。

pixivから任意のイラストレーターさん方のイラストを無限に取得する

https://t.co/CCusUN3yx7虚構v1.0.1リリースしました。・再帰的にファイル名をどこまでも追って取得するようになりましたが、メモリバカ食いするので節度を持ってやったほうが良いです。・設定ファイルでいじれる値を増やしました — 市川 旭 (@Ichikawa_ykhm…

職場

www.itmedia.co.jp

東京都を辞めた話

こんにちわ。筆者です。 退職エントリーが流行ってるので流れに乗って書きたいと思います。大体タイトル通りです。 ちなみに、筆者の場合は、学卒からの新卒で東京都建設局に入り、1年で辞めました。色々ありましたが、以下私見です。 1.東京都について 東京…

docomoのsimを手に入れた話

全宇宙100億のSIMフリー端末ユーザが夢にまで見るdocomoのsimを本日、契約いたしました。docomo系MVNOではなく正真正銘docomoです。 で、ですね。結論から言うと、docomoで二度と契約する気になれない、という感じです。 以下顛末と私見になります。

見つけようMake my day

以下まんがタイムきららMAX2019年1月号のネタバレを含みます

pixivから任意のイラストレーターさん方のイラストを無限に取得したかった

pixivのapiは公開されていないものの、有志がpixivpyといういい感じにapiを叩いてくれるライブラリを公開しているので、今回はそれを利用してタイトルどおりのことをします。 とはいえ、基本的にはこことやってることは変わらないです。はい。 今回自分の要…

【Minecraft】高速シリアル通信回路作成法

読者諸兄の皆々様、おはこんばんちわ。 ところで皆様はMinecraft*1してますか? マイクラをしたことのある皆様もしたことのない皆様も、恐らくマイクラで電卓*2を実装する動画くらいは見たことがあると思います。見ているだけでクソ威圧感があると思いますが…

年齢の話

年を食っても良いことはないのです。 年を食っても給与は上がらない、増えてもせいぜい有給が一日。酒が解禁されるわけでもタバコが解禁されるわけでもなく、20歳までの人生チュートリアルをすぎるとそこから先にあるのはただただ虚無の人生クリア後モードな…

理想の人生

誰しも理想の人生というのはあると思う。これはかつては家を持ち妻子を持ち妻を専業主婦にして車を持つというものだったのであろうが、そういうことが難しくなった現代においてそのような理想の枠組みは無いと言って差し支えないだろう。 では何が理想の人生…