旭駅本屋

SNSが普及しきった今日において、人々はなぜブログを使うのであろうか。

RSS

 

吾輩は無職である

吾輩は無職である。仕事はまだない。 どこで離職したのかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした組織でニャーニャー鳴いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて組織人というものを見た。しかもあとで聞くとそれは社畜という組織人中で一番獰…

秋葉原トイレ案内

※注意※ 筆者は男性です。なので、男子トイレの情報しかありません。あしからず。

聖地巡礼のすゝめ

【暫定版】ラーメン大好き小泉さん聖地巡礼

アニメ版ラーメン大好き小泉さんの聖地巡礼記事です。ラーメンを食う記事ではないです。出てきた背景の聖地を巡る記事です。背景描写の稠密さをとくとご覧あれ!

第n回あったかもしれないチキチキ!スマホなしで待ち合わせオフ会

えーそれでは続いてのトリビアの種です。 『市川さん、こんばんわ』 こんばんわ 『旭駅本屋のこの記事についてなんですが、 「たまたま意見が合った袋叩きが大好きな複数のオタク」vs「たまたま意見が合わなかった1人の煽り耐性の低いオタク」になると地獄絵…

第一回チキチキ!スマホなしで待ち合わせオフ会

というのをFFであり度々ブログバトルなる謎の催しを行うオルソン氏が企画しておりました(過去形)。 twipla.jp 面白そうだからと興味ありのお気持ちを表明し放置していたところ、当然のごとくオルソンに来から参加の可否を問われたので、まあいいかとノリだけ…

録画サーバを組んだ話(下)

●いままでのあらすじ みゃーみゃーみゃんこlogyで人類みゃ?とれびあ~ん

録画サーバを組んだ話(上)

この物語は筆者のアホさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく物語です

絵のお話

皆様おはこんばんちわ。筆者です。ところで読者諸兄の皆々様はツイのアイコンはどういう基準で選出しておりますか?自分は著作権的にセーフになるように自分で作った素材ということを基準にして採用しております。えっ?二次創作はグレー?ダイジョーブダイ…

PCの話

メリークリスマス! クリスマスといえば、自作PCを組む日です! 普段はおとなしいあの娘も家ではきっとPCを組んでいます!きっとそうです!! 華かかに賑わう街の雰囲気に呑まれた筆者は意味もなくPCを組んでしまいました。なんかここのところ毎週PC を増や…

性格と給与体系の話

人はなんのために働くのでしょう? やりがいのためでしょうか? スキルアップのためでしょうか? はたまた夢の実現のためでしょうか? いいえ、きっと違うはずです。

PCを買った話

なんか特に理由もないけど欲しくなるもの筆頭、それがPCでしょう。九十九電機やドスパラやパソコン工房なんかを眺めていると、今使ってるので困ってないからという言葉が如何に貧弱で軽薄で実に実のないものであるということがよく理解できることでしょう。…

きららファンタジアを始めた話

きららファンタジアをはじめるなどしました。

転職のはなし

弊ブログが哲学的に事象をこねくりまわすだけこねくりまわして理屈っぽく語る卑屈なおたくのブログみたいになって久しい今日ですが、ここでひとつブログのあるべき姿を省みて、過去の事象に関する記事を書きたいと思いまつ。そもそもブログって日記的なsomet…

企業の求める即戦力について考える

即戦力が欲しい! 我々の代の就活まではこの言葉を聞かないことはありませんでした。最近はめっきり聞かないと思います。即戦力でなくても人が来ないんですからしようがないですね。好況万歳!万々歳!官製だろうがなんだろうが何も出来ない御用労組のプロレ…

記事を5分で書く方法 ~アフィカスに学ぶブログ~

アフィブログがNHKに取材された結果wwwwwww NHK ■過去記事 今日から始められるクソブログの書き方 - 旭駅本屋 “ネットリンチ” なぜ会社に デマが拡散していく状況を調べると、その要因の1つとして、「まとめサイト」の存在がわかってきました。 まと…

【広告記事】広告を広告するお話 ~電機メーカ編~

広告を広告する記事、第二弾。今度は電機メーカ編です。電機メーカの公式チャンネルとかは見ていて飽きないやろみたいな節から選定しましたが、果たしてこれは吉と出ると凶と出るか。まあ結論から言うと玉石混交だったわけではありますが、意外と面白いもの…

【宣伝記事】きららを広告するお話

読者諸兄も必ずや一度は抱いたことがあるだろう。 広告死すべし、慈悲はない と。しかし思い返して欲しい。広告は本当につまらなかっただろうか?筆者としては、ゴールデンタイムに放映されるバラエティ番組よりも、そこで流れるコマーシャルのほうが下手を…

独断と偏見で振り返る国際ロボット展

国際ロボット展とは、日刊工業新聞が主催する国際的なロボットの展示会である*1。国際展示場でやってるから国際、とかそういうノリではない。中韓辺りのメーカーのブースもあり、国内オンリーで留まることのないれっきとした国際的な展示会である。従って外…

ファンタジーが社会に受容される理由〈わけ〉

キミたちはファンタジー作品を観る方だろうか?観る方であろうとなかろうと、創作物に触れていれば嫌でもファンタジーに触れることになるだろう。なぜならば創作のセカイはファンタジーで満たされているからだ。今回は、なぜ創作でファンタジー系の世界観が…

高画質は世界を救うか?

昨今、何でもかんでも高画質になってきています。ゲームは画素数が向上しフレームレートも60fpsが常識になりつつあり、テレビジョンも総務省が4k8kの実用放送を2018年末までに行うと計画立てております。我々生まれの過ちのこよなく愛するアニメーションも又…

安定した職場

就活生の夢の一つ、それは安定した職場でしょう。次点で夢が来るかもしれませんが本項では無視します。とりま、就活生は安定に安寧を求めるものとして論を進めましょう。 安定した職場、意外と多いと思います。そこら辺に転がってる創業ン十年の会社は大体安…

「ななつ神オンリー! (1)」のステマ

2017年10月16日 細々と熱狂的なファンらによる詮索が行われ、ネット上で細やかな噂になっていた事柄について、ついに公式声明が発表されることとなった。 【休刊のご案内①】いつも『まんがタイムきららミラク』をご愛読いただきありがとうございます。誠に勝…

生まれの過ちと求職闘争

求職闘争が終わり内定を賜った皆様、おめでとうございます。地獄の始まりはこれからだ。求職闘争を続けている皆々様、捨てる神あれば拾う神ありです。わりとどうにかなります。自分は特に何もしてなかったのに昔取った杵柄で全てを成し遂げました。なお末路。…

独断と偏見で振り返る野田地区理大祭

さて、読者諸兄の皆様は蜜桃まむ先生はご存じでしょうか?ご存じない方もこの機会に是非とも覚えましょう。去る11月11日に劇場版の公開が始まった、あの著名な漫画作品であるご注文はうさぎですか?の可愛らしいイラストを描く方であり、とかくそのイラスト…

個人的偏見で振り返るInterBee 2017

おはこんばんちわ。筆者です。 CEATECの事務局だかからステマなメールが届いていたのでInterBeeに参加してきたのでその報告というかレポートみたいなものなどをしたいと思いまつ。

失敗の起こらない世界

皆様は失敗が起こる世界と起こらない世界、どちらが良いでしょうか。かくいう筆者は失敗が許される社会に生きていたい人生でありました。なんでこんなことを書くのかというと、今現在失敗の許されない社会に置かれているからであります。失敗の許されない社…

猫の手 ~猫でもわかる料理の基本~

「包丁を持つ時、食材を抑える手は猫の手で」という言葉はどこかで聞いたことがあるかと思います。聡明なる読者諸兄は聞き飽きるくらい聞いてるかとも思います。創作においては猫の手をさせたいがために猫の手を啓発している節まで見受けられますが、そんな…

「宇宙ヨメ」のステマ

まず最初に、ステマ記事としてはあるまじき冒頭ダイレクトマーケティングリンクという非道な行為に関するお詫びを申し上げます。しかし、これがあることでこの宇宙ヨメという作品の立ち位置がより明確に伺えるようになるであろうと考えまして敢えて冒頭にリ…

広告メインのコンテンツは何故つまらなくなるのか

弊ブログでは度々視聴率のとれる番組ほどつまらなくなる、ということを考察してきました。そして、それらの結論として、広告メーンのコンテンツがつまらなくなる要因を公衆の側、つまるところ外的要因に求めてきたのです。しかし、実際にGoogleアナリティス…